CGモデラーがバイクで世界一周するブログ

ギークな元自のCG屋がバイクで世界一周する為に奮闘するブログです

バイクで世界一周ブログ、始めます!

 

はじめまして。

 

東京でCGモデラーとして活動しているバイク愛好家のサカモトです。

福島県出身宮城県自衛隊に所属した後は東京を拠点に北海道、アメリカ、カナダ、メキシコと様々な場所を冒険してきました。

 

この度は旅ブログ開設を切っ掛けに陸路で世界一周を掲げ、決意を新たに目標に取り組みたいと考えております。

 

■概要

 

このブログは、旅の記録や写真をまとめて、私の活動を多くの方に知っていただきたいと思い始めました。

 

自衛隊時代に学んだアウトドアの知識や、海外ツーリングのノウハウ、バイクで旅をする上で必要な様々な題材も取り上げたいと考えております。

 

■動機

 

旅を始めた切っ掛けは、東日本大震災で故郷を失ったことでした。

 

家自体はまだあるのですが、放射能の影響もありますし、家族も殆ど死んでしまい、新しい場所でゼロから生活する必要がありました。

 

未だに自分の帰る場所は見つかっていませんが、そのような経緯があり東京を拠点に第二の故郷を求めて色々な場所を旅するようになった気がします。

 

■旅の目的

 

私の旅の目的は、CGモデリングを極めるため、世界の大きさを自分の足で実感し、自然を学び、CG用の様々な写真素材を収集することに有ります。

 

震災当時、自衛官だった私は個人の物理的な力では救えない大勢の心の支えになりたいと考え、周囲のすすめも有り、自分の得意なモノづくりの道に進むことを決めました。

 

■現状

 

現状で達成したのは北米横断、北海道一周、その他諸々な感じです。先ずは、過去の旅からまとめていきたいと考えています。

 

■今後

 

北米一周を終えて、現地の拠点も増えたので、アメリカは今後ゆっくり攻略するとして…今の一番の目標はアジア、ユーラシアを横断することです。

 

アジア・ハイウェイは、北朝鮮、中国から始まり、トルコ、シリアが週着地点の現代のシルクロードと呼べる道で、幾つかのルートが有りますが、カザフスタン寄りか、インド寄り、どちらかのルートを攻略することが目標です。

 

また、今までの経験でソロツーリングは危険だということが身にしみているので、このブログを通して海外ツーリングの仲間を見つけたいとも考えています。

 

興味の有る方、お気軽にお声掛け頂けると嬉しいです。

 

■課題

 

現在のアジアは治安の問題が有ります。

 

まとまった時間と予算が取れるかも不明ですし、2016年現在、情勢悪化の真っ直中にある危険地域なので、現状でアジア横断は難しそうです。

 

なので、直近ではアジア横断を目標に、アジア諸外国に単発で旅に行く感じになると思います。

 

■最後に

 

長期間の旅は周囲の理解を得られない場合、社会的な立場を捨てる事になります。まっとうな職について無難な人生を歩めと宣う人も多いでしょう。

 

 しかし、私は多くの死を目にしてきました。人はいつ死ぬか分かりません。

考える間も無く死ぬ人間、お金を持っていても、社会的な地位を得ても、孤独に死ぬ人間、病気に何年も苦しんだ末に死ぬ人間…

 

自分の死に様だけは誰にも予想できません。しかし、どう生きるかだけは選択することができます。

 

私の心の支えになっているのは、やりたいことはし尽くした。後悔はない、と言い残して死んだ私の母の存在です。

 

私は、世界を自分の体で感じ、自分の体で移動し、誰かに勇気を与えるような表現者になりたいと考えています。

 

バイクで世界一周は、私の生涯をかけての挑戦になると思います。長い目で見守って頂けると幸いです。